中国語学習

「メリットしかない」中国語学習をオススメする5つの理由を大公開

  1. HOME >
  2. 中国語学習 >

「メリットしかない」中国語学習をオススメする5つの理由を大公開

中国語学習をすると、どんなメリットがあるのか教えて欲しいです。日本人は簡単に中国語をマスター出来ますか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 中国語学習をオススメする理由
  • 中国語学習する事で得られるメリット5選
  • 日本人は簡単に中国語をマスター出来るのか?
  • 「中国語学習メリット」まとめ

この記事を書いた僕は台湾留学して4年目、中国語は3ヶ月程でマスターしました。

現在は台湾の大学に正規留学生として通っており、来年で卒業になります。

こういった僕ですが、以前は中国語なんて全く出来ませんでした。

けれど、中国語を学習する事でのメリットを知り、中国語を勉強して見ようと思った限りです。

「メリットだらけ」なぜ中国語学習をオススメするのか?

なぜ中国語を勉強するのか?

目標やメリットがないと勉強しても達成感が無いと思う方がいるのは当然。

もちろん、ただ知識を身に着けるだけ、というのはいいが、やはりせっかく勉強するなら何かに役立ちたい。

けれどあんまり中国語に対して親近感が湧かない。

そういった方のためにこの記事をご用意しました。

この記事では、中国語を学習する事でのメリットを5選を紹介していきます。

今から中国語を勉強したい方、もうすでに中国語を勉強している方でもこの記事を是非見て、中国語学習に対する意欲を上げてくれたら嬉しいです。

中国語を学習する上でのメリット5選

中国語を学習する上でのメリット5選はこちら

中国語学習メリット

世界10億人以上の方と繋がれる

ビジネスチャンスが広がる

英語よりも簡単に習得しやすい

台湾や中国に行けば男女問わずとてもモテる

自分に自信が付く

この5つです。

もちろん、僕が台湾に留学していて、実際に感じた事です。

この5つのメリットがあったからこそ、中国語学習を継続していこうと思えました。

昔は、第2言語は英語を選ぶ方が多かった物の、今の時代の第2言語は中国語を選ぶ方がたくさん。

毎年、台湾や中国に日本人留学生が中国語を学習しに来るのも事実。

それだけ、中国語はこの先需要があります。

もちろん、今、中国語学習を考えていない方でも、この記事を見終わる頃には中国語を学習したくなります。

それでは、メリット5選の詳細をどうぞ

 世界10億人以上の方と繋がれる

皆さん知っての通り、中国の人口は世界一、もちろん中国人が他の国に留学しに行くのもとても多いです。

それだけに、中国語を話せれば、世界どこに行っても、中国語が通じる事が多々。

おそらく、街で10人に声をかければ、1人は中国語が話せる方がいる事があります。

もちろん現在の時代、中国語を勉強する外国人はとても多いです。

昔みたいに、英語が第2言語と言われる時代はもう今にはありません。

むしろ、中国語を第2言語とする方が今の時代にはとてつもなく多いです。

それだけに、毎年、台湾や中国はたくさんの外国人留学生で賑わっております。

詳しい統計を知りたい方はこちらの文部科学省のページをご覧ください。

ビジネスチャンスが広がる

中国は昔ただの工場が多い国でしたが、今は全く違います。今や、中国は世界の発展途上国(巨大マーケット)です。

毎年、様々な国ビジネスマン、会社が中国に進出し、大儲けを狙っています。

そんな中、中国語が話せる日本人を企業が重宝するのは当然の事。

なので、中国語が話せる事でのビジネスチャンスは無限なのです。

自分で会社を開き、中国と取引する事も出来、企業に入りトップポジションを狙う事も可能。

無限の可能性がある中国語を学ばないのは損では無いでしょうか?

けれど反対に注意ポイントもあります。

注意ポイント

あまり自分の中国語を過信しすぎない

中国の文化はしっかりと勉強しておこう

あくまでチャンスが広がるだけ

この3つの注意ポイントを頭にインプットしましょう。

自分の中国語を過信しすぎ、中国の文化を理解していないと、あまり中国人からは好かれないです。

常に謙虚に、日本人らしく振舞えばチャンスは向こうの方からやってきます。

英語よりも簡単に習得しやすい

実は、中国語は日本人にとってはとても簡単に学習できる言語。

一見、漢字ばかりで難しそうな中国語。

けれど、日本人ならば誰しも見た事がある漢字ばかりです。

僕も、当初絶対難しいと思っていたけれど、勉強してみると意外と簡単に習得出来てしまいました。

しかも、ピンインと言う日本人でも簡単に中国語を勉強できるシステムがあり、今や、3ヶ月もあれば中国語は楽勝とも言われています。

今の時代、英語よりも簡単に学習を始める事が出来ることながら、中国語を勉強する方は年々増加しています。

遅れを取らない様に、今からでも中国語学習を始めましょう。

ちなみに、中国語を学習するならば、台湾がすごくオススメです。

こちらの記事もご覧ください。

こちらもCHECK

台湾に留学するメリットとデメリット(現役台湾留学生の僕が解説)

台湾に留学しようか考えている人「台湾に留学しようかな。けれど台湾に留学する前にメリットとデメリットを先に知っておきたい。けど、留学って環境が一気に変わって大変そうだし、大丈夫かな。」   こ ...

続きを見る

台湾でオススメの中国語語学学校はこちら

こちらもCHECK

台北でオススメの語学学校「台湾師範大学語学センター」学費と学校の雰囲気を紹介

台北で語学学校に通いたいのですがどこがオススメですか?台湾師範大学語学センターが良いと聞きましたが、学費と学校の雰囲気を知りたいです。また、実際に台湾師範大学語学センターに行った方の体験談なども聴ける ...

続きを見る

台湾や中国に行けば、男女問わずモテる

これは中国語を勉強する最大のメリットでは無いでしょうか?

今、全くモテない方、異性と話した事が無い方、是非中国語を勉強しに台湾や中国に留学しましょう。

台湾人や中国人からしたら、日本人はとても魅力的な人間。

それに加えて、中国語も話せるとなるとモテモテになる事間違いなしです。

理由としては両国とも親日国で日本の食べ物、製品が大好き。

なので、日本人とは是非付き合っておきたいと思っているのです。

自分に自信が付く

台湾や中国に3年程留学すると、留学した当初の自分とは違った自分が見れます。

見た目や性格が変わる事もあれば、自信が付く事も事実。

日本人というだけで、人から声を掛けられる事が多いので、コミュ力がどんどん上がっていきます。

自分に自信がなかった日本時代とは全く充実した自分が見れるでしょう。

また、台湾や中国で中国語を学習する事で、本当の自分のやりたい事、やってみたい事、などが見つかります。

もちろん日本時代を楽しんでいた方も、台湾に来る事で、日本で大学に通っている友達よりも圧倒的にチャンスが広がるでしょう。

中国語と言う武器がある事で、自分の自信を最大限に活かす事が出来るでしょう。

また、中国語は他の言語よりも習得が簡単とは言え、継続して学習しなければ習得できない事は事実。

中国語を話せる様になっている頃には、自分の継続力が上がり、さらに自信が付く事間違えなしでしょう。

スタート地点を中国語にしておく事で他の言語にも挑戦出来る自信を付けることができます。

自信を付けるためにも台湾や中国に中国語留学しに行きましょう。

日本人は簡単に中国語をマスター出来るのか?

結論はとっても簡単です。

上記でも書いた通り、外国人向けにピンインという物があり、日常会話程度ならば、計画的に学習する事で3ヶ月程で理解できるでしょう。

実際に僕も中国語は3ヶ月程でマスターする事が出来ました。

僕が中国語を3ヶ月でマスターした記事はこちら

こちらもCHECK

[完全保存版]たった三ヶ月で中国語をマスターした僕の学習方法を公開

どうやって中国語を学習したらいいんですか?学習の仕方を教えてください。また、日常会話を喋れる様にするためには大体どのくらいかかるのかを教えてくださると嬉しいです。 こういった疑問に答えます。 本記事の ...

続きを見る

しかも、日本人であれば、漢字は身の回りにある物。

中国語は全てが漢字で、日本語と似た意味を持っている漢字も多々

小学校を卒業していれば、誰もが気軽に勉強出来る言語です。

英語みたいに複雑な動詞、形容詞、などの複雑な文法などは一切なく、単語さえ覚えてしまえばすぐに使えてしまえます。

また、日本語見たいに複雑な敬語もない事ながら、目上の方と話す時でも気軽に話す事が出来、便利。

こんなにも簡単で、学びやすいので、年々中国語学習者が増える事実も理解出来ると思います。

今からでも遅くありません。中国語を学んでみませんか?

今すぐ中国語を学習し始めたい方にオススメの教科書

僕がオススメする入門中国語テキストは2冊

「ゼロからスタート中国語」

 

完全初心者の方でも問題なし。

基礎の文法から学習を始められ、CDもついている事ながら、基礎の単語と例文も学ぶ事が出来ます。

中国語完全初心者にはとってもオススメの一冊。

「必ず話せる中国語入門」

 

なんとこちらの本は中国が認めた唯一の中国語学習本。

Amazonのたくさんある中国語学習法カテゴリーで1位をキープ。

この本を学習し終える頃には台湾や中国に留学すれば問題なく現地民と会話ができます。

「中国語学習メリット」まとめ

中国語を話せる様になれば、チャンスが広がる事は事実。

そのチャンスを現実にするにはまずは中国語学習を始めましょう。

楽しく中国語を学ぶためにも、自分に無理ない範囲で学習する事が大切です。

留学するのは1番効率がいいですが、それで返ってストレスが溜まってもいけないですからね。

今や中国語は昔と違い、教科書1冊で勉強を始める事ができます。

自分に合った教科書、オススメされた教科書を使い学習するのも1つの手です。

中国語を話せる将来の自分を思い浮かべ、中国語を楽しく学習していきましょう。

今回は以上です。

またお会いしましょう。

ymtwblog

このブログでは台北在住4年目の僕が、台湾情報、中国語学習について発信して行きます。当ブログを見て台湾の事が一層好きになってくれると嬉しいです。また、台湾に留学したい方のための記事も書いているので、是非ご覧ください。

-中国語学習

© 2021 YMblog Powered by AFFINGER5