台湾旅行

台北在住の日本人がオススメする台北旅行オススメスポット20選

  1. HOME >
  2. 台湾旅行 >

台北在住の日本人がオススメする台北旅行オススメスポット20選

台北旅行を考えているけど、絶対行っておきたい所はありますか?

また、台北旅行する上での費用も参考までに教えてくださると嬉しいです。

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている僕は台湾在住3年目

僕が今から挙げる観光スポットにはもちろん全て行った事があります。

写真は、携帯を変えた都合でオリジナルのはありませんが、ご了承ください。

それではご覧ください

台北在住の日本人がオススメする台北旅行オススメスポット20選

まず初めに僕がオススメする台北旅行オススメスポット20選から

僕が実際に行ったたくさんの観光スポットから、ここなら観光に向いているスポットを紹介していきます。

  • 台北101
  • 九份老街
  • 十份老街
  • 中正紀念堂
  • 北投
  • 龍山寺
  • 淡水
  • 猫空
  • 国立故宮博物館
  • 西門
  • 東門
  • 士林夜市
  • 師大夜市
  • 象山
  • 野柳地質公園
  • 国立台湾大学
  • 陽明山
  • 圓山
  • 國父紀念館
  • 台北市立動物園

以上の通りです。

ここからは、僕が挙げた観光スポットの紹介をしていきます。

結構長くなりますが、最後まで付き合っていただけると嬉しいです。

それではご覧ください。

台北101

台北101は誰もが知る、世界一の高層建築物。

なぜ101なのかと言うと、101階建てからなるからと言われています。

地下にはフードコーナ、2階から上は買い物スペースや企業のオフィス。

そして最上階には展望台があります。

ここでは、食事買い物景色お土産

これら全部が楽しめる場所です。

また、ここは台湾であらゆる物が買えると言われている場所。

台湾でブランド物時計アクセサリー

これらの物を書いたいなら是非台北101に行きましょう。

場所はこちら


営業時間午前11時〜午後9時30分

住所  :111台北市信義區信義路五段7號:No. 7, Section 5, Xinyi Rd, Xinyi District, Taipei City, 111

電話番号:+886281018800

九份老街

有名なジブリ映画、「千と千尋の神隠し」の撮影地として知られている九份

実は中では、カフェもできたりお土産観光景色

様々な事を楽しめます。

台北市内から少し離れますが、台北に旅行に来るなら絶対に行っておきたい場所です。

毎日の様にたくさんの観光客が訪れとっても賑わっています。

広い立地にあると思われがちですが、実際そこまで広くなく、2時間程あれば、全て周れます。

場所はこちら


営業時間午前9時〜不明

住所  :新北市瑞芳區基山街、輕便路、汽車路、豎崎路一帶

電話番号02-2406-3270(九份遊客中心)

十份老街

台北でランタンを上げたいならここ

ランタンとは:お願い事を書いて、空に飛ばす事。

この街の中では線路があり、その左右に商店や飲食店が並んでおります。

九份と比べると、人並みはそこまでいませんが、ここも観光客で賑わっているスポットの1つです。

昔ながらの道を歩きたい方は是非ここへ。

場所はこちら


営業時間:24時間営業

住所  :226 新北市 平渓区

電話番号:886-2-2495-8409

中正紀念堂

ここは言わずとしれた、台湾三大観光名所の1つです。

建物自体は中国の宮殿をイメージして作られています。

中には公園休憩所などのリラックススペースも作られており、外からも中からも楽しめる構造です。

実際には子供には向いておらず、大人が楽しむスペースです。

場所はこちら


営業時間:午前9時〜午後6時

住所  :100台北市中正區中山南路21號:No. 21號, Zhongshan South Road, Zhongzheng District, Taipei City, 100

電話番号:+886223431100

北投

温泉街で有名な北投。

ここには体を癒す温泉の他に混浴風呂博物館図書館、等

楽しめるスペースがたくさんあります。

何よりも温泉に入った後は、ご飯。

ここには美味しい屋台、ご飯屋さんも勢揃いです。

体をゆっくりさせ、リラックス目的なら是非北投に行きましょう。

場所はこちら

龍山寺

台北で最強のパワースポットと言ったらここ龍山寺

学問の神様仕事の神様健康の神様生活の神様、等

たくさんの神様がここに一挙集結しています。

台湾 台北に住んでいるならば、毎年1回は訪れたいこの場所。

全ての神様にお願い事をすれば、1年間ご利益があるとも言われています。

また、ここ龍山寺は台北最古のお寺としても知られており、みんなに愛されている場所の一つです。

場所はこちら


営業時間:午前6時〜午後10時

住所  :10853台北市萬華區廣州街211號:No. 211, Guangzhou Street, Wanhua District, Taipei City, 10853

電話番号:+886223025162

淡水

ここは台北の赤い線の1番最上の所にあります。

大体台北駅から地下鉄で40分もかかる程遠いこの場所。

ここでは大型のショッピングモール夜市、等

買い物も楽しむ事ができるスペースがあります。

また夕方になると、夕陽も綺麗に見え、実際は観光じゃなく夕陽を見に来る方が多いだとか。

台北市内から見る夕陽と淡水から見る夕陽とはだいぶ違って見える程、淡水から見る夕陽は格別です。

場所はこちら

猫空

ここは台北で初めてロープウェイが出来た場所です。

台北から離れて少しゆっくりしたい方にオススメです。

ロープウェイはもちろん、絶品のお茶や、気持ちいい絶景まで見れてしまいます。

台北の自然スポットと言われているここ猫空は台北市民に愛されている場所です。

場所はこちら

 

國立故宮博物館

台北にある最大の博物館と言ったらここ國立故宮博物館

中には70万もの収蔵品がありそれら全てが、台湾の宝物として保存されています。

外見も中もとっても綺麗で、博物館の展示物を見ているわけではなく、お城を歩いている感覚。

ここは、時間があれば行きたい場所なので、台北旅行に疲れて時間が余っている方にオススメの場所です。

場所はこちら


営業時間:午前9時〜午後5時

住所  :111台北市士林區至善路二段221號:No. 221, Sec 2, Zhi Shan Rd, Shilin District, Taipei City, 111

電話番号:+886228812021

西門

台北で学生の街と言ったら西門。

毎日たくさんの台北学生がショッピング食事デート、等に訪れています。

また、観光客にも人気のスポットであります。

ここには、映画館やカラオケ等のリラックス出来るスペースもあり、たくさんの観光客に人気の場所でもあります。

場所はこちら


東門

ここは知るひとぞ知る観光スポットです。

多くの観光客は有名どころに行ってしまいますが、一部の観光客はここに訪れています。

美味しい料理街並み台湾大学、等の台北の全てが詰まっている所と言っても過言ではありません。

詳細を知りたい方は実際に行ってみましょう。

場所はこちら


士林夜市

日本人に人気の夜市No. 1。

たくさんの美味しい料理と、ショッピングが出来る夜市はたくさんありますが、ここの夜市は特別です。

何よりも、台北一規模がでかい夜市なので、それだけの物があるのも当然。

日本人だけじゃなく、世界中の人から愛されているこの夜市はとっても人気の観光スポットです。

いつ何時に行っても人がいっぱいで賑わっており、店員さんも気さくで優しい方たちばかり。

台北でご飯何食べようか迷っているそこの貴方。

是非ここ士林夜市にお越しください。

場所はこちら


師大夜市

台北で有名な大学、台北師範大学の真隣の夜市です。

規模自体は狭いですが、中にはたくさんのレストラン、屋台、ファッション等があり、ここもここでたくさんの方で賑わっていると言えます。

以前は台湾で1、2を争うぐらい人気でしたが、今では色んな夜市が出来てしまい、ここの夜市の良さが薄れて来ました。

行くなら士林夜市だけど、狭い所を満喫したいのならば、師大夜市をオススメします。

場所はこちら


営業時間:午後16時〜午後23時

住所  :106台北市大安區師大路39巷:Lane 39, Shida Road, Da’an District, Taipei City, 106

電話番号:+886901111319

象山

この場所と言えば台北のウオーキングコース

また、頂上に登れば台北101が丁度いいアングルで見られる場所とも言われています。

夜に頂上から見る景色は壮大な物で、素晴らしい物となっております。

カップルに人気のデートスポットでもあり、頂上ではキスをしているカップルもしばしば。

この山には写真家のためのプラットフォームまであり、台北では短時間で登れて、絶景が見れると言われるスポットです。

場所はこちら


野柳地質公園

台湾の風景特定区と知られているここ野柳地質公園はたくさんの奇妙な岩や石があらゆる所にあります。

まさにインスタ映えのスポットです。

奇妙な岩や石がある理由は、波や海水、風や雨などで侵食され出来上がった物だそう。

1度行ったら、もういいかなって思える場所です。

場所はこちら

 

国立台湾大学

誰もが知る台湾でトップに入る頭のいい大学はここ台湾大学

校舎も立派に作られており、何よりも敷地がデカイ。

誰でも気軽に訪れる事が出来ます。

自然と綺麗な校舎に囲まれた道を散歩するのは何とも清々しい気持ちになれます。

場所はこちら


陽明山

台湾の国家指定公園の1つがここ陽明山。

春になると桜が満開冬になると雪が積もり綺麗

いつの季節でも綺麗なこの山は国家指定公園に指定されて当然。

また、散歩コースも設けられており、行く様々な所に美味しい食べ物や飲み物といった休憩スペースまであります。

台北に旅行に来たら真っ先にここに行きましょう。

行って損はないです。

場所はこちら


圓山

台北で名の知れた圓山大飯店の近くにあるのがこの圓山

頂上からは台北の盆地を一望出来る絶景を持ち合わせています。

また、道中に卓球場や公園(ブランコ、滑り台)等もあり、子供でも気軽に楽しめるスペースです。

観光客はあまりいませんが、ここも時間が余ったら行くのもありです。

場所はこちら

 

國父紀念館

ここは台北で1、2位を誇る街イーストエリアと、信義エリアの真ん中にある博物館です。

中では芸術鑑賞や、衛兵の交代式が見られます。

夏にはクーラーが付き、冬は暖房がつくので、暑くて空調のない中正紀念堂と比べると、比較的快適に見学できます。

場所はこちら


営業時間:午前9時〜午後6時

住所  :110台北市信義區仁愛路四段505號:No. 505號, Section 4, Ren'ai Road, Xinyi District, Taipei City, 110

電話番号:+886227588008

台北市立動物園

台北にあるこの動物園は世界でも大きいと言われる動物園の1つ。

中には400もの動物が飼育されており、アジア圏最大の動物園と言われています。

動物園は、大人と子供が楽しめる唯一の場所と言っても過言ではありません。

また、入園料が安く珍しいと言われているパンダにも巡り会えます。

お子様連れの観光客の方は是非ここ台北市立動物園にどうぞ

場所はこちら


営業時間:午前9時〜午後5時

住所  :11656台北市文山區新光路二段30號:No. 30號, Section 2, Xinguang Road, Wenshan District, Taipei City, 11656

電話番号:+886229382300

台北旅行する上でかかる費用

2泊3日計算で約10万円程で満喫できます。(飛行機代を含む)

こちらの記事でその詳細の程も書いていますので是非ご覧ください。

こちらもCHECK

台湾 台北での生活1ヶ月の生活費はどのくらいかかるの?

台湾 台北で生活したいけど、1ヶ月の生活費がどのくらいかかるのかを知りたい。家賃、交通費、食費、様々な費用の詳細なども知りたいな。ついでに、台湾旅行にはどのくらい持っていけば良いのかを教えて欲しい こ ...

続きを見る

台北旅行まとめ

いかがでしたか?

以上が僕がオススメする台北旅行で絶対に行きたい場所でした。

仮に2泊3日で全てを周ろうと思うと難しいですが、上の観光スポットのどれかに行っておけばとりあえず間違いはないです。

もし上の観光スポット20選を全て行こうと思うと、最短でも1週間は必要です。

興味がある方は時間に余裕を持って全てのスポット周って見てください。

というわけで今回は以上です。

ymtwblog

このブログでは台北在住4年目の僕が、台湾情報、中国語学習について発信して行きます。当ブログを見て台湾の事が一層好きになってくれると嬉しいです。また、台湾に留学したい方のための記事も書いているので、是非ご覧ください。

-台湾旅行

© 2021 YMblog Powered by AFFINGER5