中国語学習

[悩んでる方へ]中国語学習でモチベーションを上げる3つの方法

  1. HOME >
  2. 中国語学習 >

[悩んでる方へ]中国語学習でモチベーションを上げる3つの方法

中国語学習でモチベーションが上がらないです。モチベーションを上げる方法を教えてください。もし、それでもモチベーションが上がらなかった場合にはどうすればいいですか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 中国語学習でモチベーションを上げる3つの方法
  • それでもモチベーションが上がらなかった場合にはどうすればいいのか?
  • 中国語学習モチベーションまとめ

この記事を書いた僕は中国語勉強して3年目

台湾に留学して3年目。

中国語のレベルは日常会話、学校、仕事と共に問題ありません。

中国語を学習したばかりで、モチベーションが上がらない方いるのは大勢。

そんな方達のために今回は、モチベーションを上げる3つの方法をご紹介します。

この記事を参考にしてみれば、今の地に落ちたモチベーションがグーンっと上がりますよ。

それではご覧ください。

[悩んでる方へ]中国語学習でモチベーションを上げる3つの方法

中国語学習でモチベーションを上げる方法は3つあります。

モチベーションを上げる方法

目標を決める

適度に休憩をする

ドラマや映画などで楽しく学ぶ

この3つです。

人によってモチベーションを上げる方法は変わってくると思いますが、今回は、思いつかない方のために、参考までに簡単な方法を3つ上げました。

ここからは、この3つを深堀して皆様に伝えていきます。

それではご覧ください。

目標を決める

何かを勉強、始める上で目標を決める事はとても大切な事です。

目標が無ければ、何のためにやっているかも分からないし、達成感が生まれないから。

中国語学習をしている方で、ほとんどの方の目標は、「中国語を喋れる様になる事」

この1択だと思います。

実は、この「中国語を喋れる様になる事」

これだけだとダメです。

これをもっと具体的な目標に変えると

「台湾人と会話をする事」

前者の目標から後者の目標にすると、自分のモチベーションアップに繋がりますよ。

単純に「中国語を喋れる様になる事」これだけだと、実はすぐに達成出来てしまいます。

日常会話なんて、3ヶ月もあればすぐ話せる様になってしまいますからね。

けれど、それを「台湾人と会話をする事」

これに変えると、ちょっとの努力では達成できません。’

発音文法聞き取る力、これら3つを要求されます。

具体的な目標はこんな感じです。

今の自分の目標をさらに深堀して、どうしたら自分なりにモチベーションを上げれるかを考えましょう。

実は、人間のモチベーションが下がるのは目標が弱いからとも言えます。

目標を少しアレンジして難しくする事で、モチベーションアップにも繋がりますよ。

適度に休憩をする。

休憩もモチベーションを上げるために大切な事のうちの1つ。

ずっと稼働して頭を使っていると、疲れて何も考えたくなくなります。

特に、中国語の勉強は、頭を使わなければ、なかなか上手くいきません。

なので、目安は90分に1回休憩を挟むくらいがちょうどいいです。

実際に、人間が集中できる限界の時間は90分と言うデータが出ています。

どの勉強、どの仕事、をしていても同じ事なので、適度に休憩を挟みましょう。

ある一定の時間を超えて、勉強を続けていても、それは自分のモチベーションを下げる行動をしているのと同じ事です。

もし、モチベーションを上げたいのならば、90分に1回お茶を挟むとか、ゲームするとか、外に出るとか、

自分がリラックス出来る事をしましょう。

 ドラマや映画などで楽しく学ぶ

モチベーションが下がる理由の1つで、勉強の仕方がマンネリ化してるのがあります。

そうゆう時は勉強のやり方を変えましょう。

何も、書いて読むだけが言語の勉強ではありません。

ドラマや映画を見ながら勉強するのも勉強の1つと言えるのです。

字幕を見ながら音を聞く。

僕的に書いて読むよりも覚わるスピードが早いと思います。

自分の好きなドラマや映画を見ながらついでに、この場面ではこの中国語を使うのか、この場面ではこういった表現を使うのか、こういった

事がわかります。

ドラマや映画以外にもゲームや運動、などでも、言える事です。(台湾人とやる場合に限る)

ただ、机に向かって勉強しているだけではモチベーションが下がるのも当然。

なら、自分の好きな事と並行して、中国語を勉強すればモチベーションは下がらない。

こういった事を考えながら、楽しく学ぶことをしましょう。

もし上記の3つをやってもモチベーションが上がらなかったらどうすればいいのか?

結論は1週間程中国語学習から離れましょう。

モチベーションが上がらない理由に「中国語勉強のしすぎで飽きている」

この気持ちが何よりも勝っている事が考えられます。

なので、一旦休憩しましょう。

1日と言わず1週間程離れてみれば、また勉強しようと言う気になれますよ。

ちなみに完全に離れるのはあまりよろしくないので、

3つ目の自分の好きな映画やドラマ等を見てリラックスしながら1週間程休暇をとりましょう。

休憩も勉強の内の一つです。

中国語学習モチベーションまとめ

いかがでしたか?

復習すると、モチベーションを上げる方法は3つ

目標を決める

適度に休憩をとる

ドラマや映画などで楽しく学ぶ

もちろんこの3つ以外にも色々あります。

自分なりのモチベーションの上げ方を見つけるのもありです。

無理せず、自分に出来る範囲で中国語学習をしていきましょう。

ymtwblog

このブログでは台北在住4年目の僕が、台湾情報、中国語学習について発信して行きます。当ブログを見て台湾の事が一層好きになってくれると嬉しいです。また、台湾に留学したい方のための記事も書いているので、是非ご覧ください。

-中国語学習

© 2021 YMblog Powered by AFFINGER5